• シルバーコート新町
  • さくらスクール
  • なのはな

収穫の様子を掲載します。

梅雨入り

本格的に草木の生い茂る時期を迎えました。作物も順調で、それ以上に雑草も元気いっぱいです。

畑の空いたスペースには大根を。写真にはありませんが、柑橘も植樹してます。

早生で実ったナスとピーマンを収穫しました。収穫の様子は、また別の機会に掲載いたします。

梅雨入り前

5/11より、宮崎県では「緊急事態宣言」が「強い警戒態勢」へと緩和されました。当施設では、いまだ面会は禁止ですが、5/21より一部規制緩和させていただきました。

一方、畑では野菜たちも・・・雑草も元気に育っております。

小さいながらもナスが・・・。これからは風水害が増える季節になります。様々な厄災に打ち克ちながら、わたくし達も成長したいものです。

畑の様子

サツマイモの苗は順調に育っています。その周囲には、雑草も負けじと順調に育っています。近く除草作業を行う予定です。

5月8日、雑草が生い茂った未使用スペースを管理機で・・・。5月11日、トラクターで再度耕してもらい、新たに作付けする予定です。

畑の様子

サツマイモも・・・今のところ順調のようです。

茄子も芽吹いています。

ピーマンも順調です。雑草が茂らないよう・・・ほぼ毎日のように職員が、空き時間に出動してくれるおかげです。

もう一つの計画

4月17日…畑の一部分はたくさんの花を咲かせたい…と、まずはアジサイを植えました。

挿し木で増やしたアジサイ。適度に日光が当たる、涼しい環境で育っていたアジサイ達。いきなり、お日様ガンガンの中に植えられちょっと心配

現在の様子です。葉が日焼けしていますが、なんとか頑張ってくれています。

1本のアジサイだけ、花芽も少し大きくなっているようです。咲いてくれることに期待‼

畑の有効活用

畑の余ったスペースや、プランターに花を・・・。

屋内で出来る作業は、デイサービスの皆さんに協力していただきました。

真剣なまなざしで・・・ひたすら・・・黙々と・・・。

皆さんができる範囲での作業を、分担して取り組んでいただいています。

もちろん、畑の巡回パトロールも大切な役割分担です。

畑作業の様子③

今回はデイサービスで育てる野菜の植え付け作業です。

比較的育てやすいと勧められた早生のナス、ピーマンを植え付けています。

新たに畑作業を手伝ってくださる方も・・・。徐々に勧誘しております。

ひとまず予定していた畑作業(植え付け)は、これにて完了です。

畑の様子観察を兼ねて、散歩される方も増えています。


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

できないことを嘆くより、今だからこそできることを・・・。皆さんと楽しめることを、一つでも多く取り組みたいです。

畑作業の様子②

次回、デイサービスにて他の野菜も植える予定です。その為、今回は職員の「肩慣らし」も兼ねて作業しております。

今回の品種は、紅はるか・安納芋・シルクスイートの3種類を植え付けてみました。

どの品種がたくさん収穫でき、美味しいのか・・・楽しみにしつつ、生育を見守りたいです。

施設からほど近く、天気の良い日は散歩コースにも適しています。皆さんの熱い期待に応えられるよう、無事大きく育って欲しいものです。

畑作業の様子

農作業のスペシャリスト登場。いつもお世話になっております。

サツマイモの苗植え付けも様になっております。

畑づくりを耳にされ、「それならば・・・」とお手伝い下さいました。

汚れることも気にされず、楽しみながら作業できたみたいです。

サツマイモの植え付けは、お二方のご協力もあって無事終える事ができました。心より感謝申し上げます。

密を避けつつ蜜を採る③

マルチも張り終え穴を抜き、入居者様もご一緒にサツマイモを植え付けます。(4/11撮影)

何という事でしょう・・・夢中でサツマイモを植え付けるあまり、植え付けのご様子をウッカリ撮り忘れました・・・。という事で、植え付け作業は別に撮っておりますので、後日記載いたします。

密を避けつつ蜜を採る②

いよいよ作付け開始です。まずは美味しいサツマイモを作り、蜜をいただきたいと思います!

その為にも、不慣れな管理機で畝づくり・・・。放置した管理機始動にも、2日ほど時間がかかりました。

サツマイモ以外にも、いくつか野菜を作りたいので・・・管理機に振り回されながら畝を作り終えました。

密を避けつつ蜜を採る

ここ数年間、手入れもできず荒畑と化した現在の様子です。4/2撮影

さすがに人力では耕せず、農家の方にご協力いただきました。4/4撮影

トラクターで数回耕していただき、荒畑でも見事な畑に生まれ変わりました。

車窓・・・

今年は、コロナウィルス対策で、車の中からの花見となってしまいました

例年、桜まつりが開催される時期は花散らしの雨が降るのですが、中止となった今年は、皮肉にも天気に恵まれ、晴天の中満開の桜を楽しむ事ができました

高取山のミツバツツジの開花も早く、赤でもないオレンジとも言えない鮮やかな色が、青空の下広がっていました

新型コロナウィルス肺炎感染防止

楽しみに・・・

花を植えていただきました

みなさん真剣&丁寧に行ってくださいます

只今、『多肉植物を増やそう計画』実施中!

たくさんの多肉植物が増えたら…また、次の計画を実行します

まだですか?

桜はどんな感じかなぁ~?と見に行ってみたら…。まず、目に入ったのが一面に咲く菜の花。

桜はこんな感じ

高取公園の桜は葉桜になり、ツツジがちらほら咲いてました

見にくいですけど…奥が桜で手前がツツジです

ひなまつり

デイサービスに飾ってある雛人形の前で写真撮影をしました

利用者さんにお手伝いしていただき、甘酒を作り

西都で有名な某店の美味しいらくがんと一緒にいただきました

福よ来い‼

鬼は~外

鬼は~外

皆さんの激しい攻撃に鬼はすっかりやられてしまったようで…

慌てて逃げて行ったとさ・・・。

笑って・笑って

デイサービスでは毎年恒例となりました『福笑い』を行いました

周りの方から、本当の事なのか?嘘なのか?いろんなささやきが聞こえていましたが…

目隠しをはずすと…(笑)今年一年もたくさん笑って、“厄”を吹き飛ばしていきましょう

初詣

デイサービスで新富町の春日神社に行って来ました。

それぞれに、ご自身の健康とご家族の事を願い、お参りされたようです。

ぽかぽか陽気の中、清々しい気持ちの良い初詣になったようです。

書初め

書道の時間は、みなさん集中されるようで…

真剣な表情で取り組んでいらっしゃいました

皆さんの作品はデイサービスエリアに掲示してありますので、ご来設時にご覧ください

2020

今年も元気に、笑顔で楽しみましょう♪

新年を迎えるために、恒例となった貼絵…今回も皆さんに頑張って作って頂きました

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

1月1日には皆さんにお屠蘇を飲んで頂きました

今年一年も健康ですごせますように・・・

満開の桜

今年はなかなか、暖かくならないかな~…と思っていたところ

ぽかぽか陽気が続き、桜も満開

満開の桜をお日様も喜んでくれているようで、晴天が続き、気持ちの良い花見ができました

経営懇談会

今回は10月の消費税増税に伴う、料金改定案のお話をさせて頂きました。

年度末のお忙しい時間帯ご参加いただき有難うございました。今後とも健全な施設運営に努めて参りますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします

ひな祭り

ひな祭りの歌をみんなで合唱し、ポン菓子と甘酒を美味しくいただきました。

デイサービスに飾られたお雛様の前で、リアルお内裏様とお雛様が仲良く手をつないでの記念撮影

皆さん、照れながらもステキな笑顔を見せてくれました

こちらは利用者さんが、手の平に絵の具を塗って、手形と指で描いた桜と菜の花。一足先に桜の開花宣言です

恵方巻

今年の恵方巻はバナナロールケーキを作りました

スポンジ生地にたっぷりの生クリームとバナナをのせて…上手く巻くのが難しかったけれど…

何とか完成!丸ごと1本食べたいところですが、カットして提供

仕上げはお好みでチョコソースをかけていただき、食べて頂きました。

鬼退治

2月のある日、いきなり2匹の鬼が施設にやって来ました。

鬼たちは、手に持っている金棒で利用者さん達に悪さをし始めました。

それに負けじと、利用者さん達が鬼に向かって新聞を丸めて作った、当たると割りと痛い球を投げつけました。

利用者さんがいっせいに投げつけてくる、たくさんの球の痛さに、鬼たちは「痛い・痛い」…と、言いながら逃げて行った…とさ…。

書初め

書初めをしていただきました

真剣に・・・

一生懸命・・・

丁寧に・・・

皆さん、上手に書けたようです

ふくわらい

新年1回目のデイサービスはみなさんで『ふくわらい』をして楽しみました

皆さん、悩みながら手さぐりで頑張ってらっしゃいました

おやおや・・・?

仕上がりを見て、みんなで大爆笑

笑う門には福来る!…今年も一年笑って過ごしましょう

元旦

お屠蘇は、日本酒やみりんで生薬を浸けこんだ薬草酒の一種で、邪気を払い無病長寿を祈り、心身ともに改まろう、という願いを込めて飲む、お正月ならではのお酒だそうです

元旦にお屠蘇を飲むことでその年の邪気を除き、家庭健康で幸福を迎えると言い伝えられてるそうです。

今年一年も元気に笑って過ごせますように・・・

新しい一年の始まりです

2019年

新年あけましておめでとうございます。猪年ですが、ゆっくり・のんびり、笑って過ごせる一年でありますように・・・。

もちつき

年末恒例の餅つきを行いました。餅の中に蒸した”から芋”を入れても、のび~るねりくりの完成

あんこを入れて、ご自身で丸めていただきました

ふっくら、まるまるしたねりくりの完成

今回は芋より餅の割合が多く、もちもちしたねりくりの完成。 いつも以上に美味しかったようです

クリスマス

今年のクリスマスは職員によるハンドベルでスタート☆彡緊張する~と、言いながらも、数ケ月の練習の成果を披露できたようです

ベルを聞いた後は、みなさん一緒にクリスマスソングを歌い

その後はディスコタイム♪

あ~疲れた!…とは、言わせません。今度はケーキ作りです!

今回は栗を使って、和風ケーキのデコレーション。テーブル毎にいろんなケーキができあがり!

よ~やく、ケーキを食べながら、ゆっくりできました。

可愛すぎる~~~

稚児ヶ池保育園の園児のみなさんが来てくれました。まずは太鼓の演舞。迫力ある太鼓の音を響かせてくれました…お顔はちょっと緊張気味

カッコイイはっぴ姿から、一変可愛いチアガールにお着換え。流行りのK-POP(TWICE)の曲に合わせて、元気いっぱいノリノリで踊ってくれました。

一つ一つのポーズも決まって、かっこいい&かわいさいっぱいのダンスを見せてもらいました

ダンスの後は肩たたきのサービス。もうみなさん、メロメロ

可愛い過ぎて、捕まえて、離したくない気持ちが・・・。園児からもらった、手作りのトンボを手に、みんなで記念撮影

秋桜

西都原のコスモスが満開になり、数回に分かれて見に行ってきました

「久しぶりに来た~」とコスモスの前で記念撮影

暖かな秋晴れの空の下、乙女心も満開です

「花はイイね~」みんなを笑顔にしてくれます

秋祭り №3

ハワイアンバンドの演奏をBGMにランチタイム

今日のメニューはさんま、焼きそば、芋汁、おにぎりセット。今年のさんまは大きくてとても美味しかったそうです

食後は家族対抗のゲームです。競技(?)は「スカットボール」と「おじゃみいれ」ゲーム初体験のご家族はできるかどうか?心配されていたようでしたが、賞品のかかった対戦に大変盛り上がっていたようでした。

白熱したゲーム対決の後は、おやつタイム。今日のおやつは前の晩より職員が「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と唱えながら作った芋入ぜんざい。とても美味しかったようです

お忙しい中、たくさんのご家族にご参加いただき、無事開催する事ができました事に御礼申し上げると共に、関係機関の皆様にご協力いただき、感謝申し上げます。今後も施設運営にご協力の程、宜しくお願いいたします。

秋祭り№2

『ハレムベリーダンスフィバー』の皆さんによるベリーダンス。ちょっと目のやり場に困る位の露出の多い衣装に、見ている方もドキドキ👀

恐らく…小学生であろうと思える子供たちの色っぽさに、勝てる職員は誰一人いないだろうな~。

今回、いつもと違うダンスを見られて「こりゃ、いいわ!」と男性陣は大喜び。

秋祭り

暑い位の秋晴れの空の下、秋祭りを開催しました。オープニングアクトに清水保育園のかわいい園児のみなさんが、ドラえもんの曲に合わせてバトンや旗を使っての演技。

続きまして~組体操!一生懸命バランスをキープして、ハイポ~ズ☆彡最後は『えびかにダンス』…園児達の緊張もほぐれたようで、大好きなダンスをノリノリで元気いっぱい踊ってくれました

園児達の一生懸命頑張る姿とかわいさに、見ている大人たちは感動して、「涙がうるうるした~」と言われていました。

敬老の日 2

長寿のお祝いと感謝を込めて、感謝状を授与しました。

プラス、皆様に心ばかりのプレゼントをお渡ししました

今年は卒寿の方が3名、米寿1名、傘寿2名、喜寿1名いらっしゃいました。施設の最高齢の方は101歳です。これからも元気に過ごして頂きたいです。

敬老の日1

園児の皆さんが、敬老の日のお祝いに来てくれました。最初に一人一人自己紹介。ちょっと緊張気味の様子でしたが…

踊りが始まると、一変して、思いっきり腕を広げて大きく・元気に『木剣踊り』を踊ってくれました。

踊りの後には、みんなで歌を歌ってくれました。その時の一生懸命歌ってくれている表情が、可愛くて・可愛くて…もう、たまらん💛って感じでした。

最後はみんなで一緒に記念撮影・・・はい、チ~ズ(^^♪

食のイベント

まずは、カラフルな寒天を器に入れて、次にみかんとパイナップル

その上にあんこをのっけたら、ホイップクリームでデコレーション。これがちょっと難しくて、真剣になっているNさん

仕上げにきな粉を振りかけたら…フルーツあんみつの出来上がり♪

寒天が懐かしい・・・と大好評。お味もとても美味しいかったそうです

夏祭り その3

久しぶりの(もしくは、初めての)ヨーヨー釣り。皆さんの視線は輪ゴムに集中!真剣に、慎重にヨーヨーを釣り上げてました

上手くヨーヨーが釣れた人、釣れなかった人も久しぶりのヨーヨーに大喜び

ヨーヨーを片手にステキな笑顔を見せていただきました

夏祭り その2

職員が約3ヶ月程前から練習していた『ソーラン節』を利用者さんの前で披露

練習の成果か…というより、練習のせいか?…脚・腰の痛みを訴えている職員が多く、踊りはどうであれ(笑)、皆さんには喜んでいただけたようでした

夏祭り

まずは、ビールで乾杯!

今日のメニューはたこやき、ポテトフライ、枝豆…飲むためのメニューなのか?こりゃ、ビールが進むわ~

職員が皆さんの前で焼いたたこやきは、モチモチして美味しかった~

暑い夏を乗り切ろう・・・続きまして・・・

そっちじゃないよ・・・こっちこっち・・・

あっちじゃないよ・・・こっちこっち・・・

狙いを定めて~~~‼ (ちなみに本物のすいかではなく、ビーチボールをたたいています)

みんなで盛り上がった”すいか割り”。大声出して、大笑いして、喉もかわいてきました。

朝から、”たらい”の中で冷やされていたすいかは、冷たくて・甘くて、と~っても美味しかったです


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

暑い夏を乗り切ろう!

たくさん食べて、夏を元気に過ごせますように…という事で、バーベキューをしました。が、当初の予定では、焼ける匂いで嗅覚を刺激しよう…と思ったのですが、あまりの暑さに外に出るのは危険と判断し、職員だけで焼くことに…。

涼しい屋内で、まずはビール(ノンアルコール)で乾杯☆彡

食べる機会の少ない焼肉に、みなさん喜んでいただけたようで・・・。

「美味しくて、食べ過ぎた~~~」「腹いっぱいになったぁ」などなど・・・

まだまだ続く、暑さに負けない体力をつけましょう‼

祭りだ

今年も来てくれました!太鼓台

猛暑の中、宣伝隊の皆さんも見学の利用者さんも…熱い(暑い)

利用者さんが一言「祭りに行って、生ビールが飲みた~い‼」

ボ ナ ペティ

エームサービス㈱さんより企画・提供して頂いたランチプレートのメニューは・・・ 冷製スープ、夏野菜ジュレ、鶏肉とアスパラの豚肉巻きオレンジソース、赤魚のミルフィーユ仕立て小海老ソース、パン

見慣れない…ソースがかかって、おしゃれな感じのご飯に戸惑っていた様子でしたが…

食べてみると・・・

ん~~~!セ ボ~ン…と、言ったかどうかはわかりませんが、「美味しい♪」と好評でした

いい~香り

今回、森林・花・草原の3タイプの香りからご自身の好きな香りを選んで頂き、ハンドマッサージをしてもらいました。

待ってました!…と、利用者さんも大喜び💛

皆さん、いつも以上に笑顔と饒舌になっているようでした

フロアー全体に、アロマの良い香りがして、職員も癒された時間でした。

音を楽しむ

『琴伝流大正琴なごみアンサンブル』の方に来ていただき、大正琴の演奏をしていただきました。

大正琴にはソプラノ、アルト、ベースと分かれていて、それぞれ音が違っていました

「みかんの花咲く丘」「星影のワルツ」など、耳なじみのある曲を演奏していただき、一緒に歌って楽しいひとときを過ごさせて頂きました

最後はみんなで「はいチ~ズ☆彡」

“食”のイベント

今回の食のイベントは…お楽しみ丼♪いつもとは違うメニューに黙々と食べていらっしゃいました。

「美味しいよ~」「美味しいねぇ」の声がいろんな所から聞こえてきました

いつもは食の細い方も、今日は完食!

たくさんの笑顔が満足度を表してくれていたようでした

父の日

父の日に職員から小さな花のプレゼント

みなさんニッコリ笑顔で…ハイ、パチリ☆

ここには、がんこオヤジはいなさそうなんだけど・・・。

あちちちちち・・・

デイサービスの食のイベントでは、ベビーカステラ作りを行いました。

みなさんで「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら、どうにか上手く、ま~るく作る事ができました。

はい!できあがり‼中身はあんこ、チーズ、チョコの3種類。熱いので、気を付けて食べて下さいね~。

あちちち…はふはふ…美味しいけど、熱いっ!

リラックスタイム

今月は足浴でゆったりしていただきました

ちょっと不安そうな利用者さんも、温かい、イイ香りのお湯に足をつけ職員がマッサージをすると・・・

「気持ちイイね~」と大満足♪中には「申し訳ないね~」と気にされる方も…。

皆さんに喜んでいただける事が、私たちの喜びです!これからも頑張りますっ!

母の日

今までお母さんとして頑張って来てくれた皆様に心ばかりの手作りの小さなお花のプレゼント

いつも、たくさんの笑顔と優しさをありがとうございます

お誕生会

みなさんにハッピーバースデイソングを歌ってもらって、照れるKさん

100歳のお誕生日。いつも隣で見守ってくれている旦那さんとくす玉を割ってお祝いをしました。

これからも、元気でお過ごしください

101歳になられたSさん。いつもステキな笑顔を見せて頂いてます。

いちご大福

今回の”食のイベント”はいちご大福作り

まずは、白玉をうす~く伸ばし、イチゴとあんこをどう入れるかが問題

みなさん、真剣な表情で作っていました

はい、できあがり!イチゴ オン ザ 大福

あとは、美味しく食べるだけ。いただきま~す

んっ!美味し~い。1個じゃ足り~~~ん

春・爛漫

西都と言えば・・・西都原!・・・という事で、西都原に花見に行って来ました

例年は雨が降ったり、風が吹いたり・・・と、なかなかタイミングが難しいのですが、今年はバッチリ☆彡満開の桜を見る事ができました。

天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気の中、とても気持ち良い花見ができました。

出発する時は車の中で良い…と、言ってた利用者さんも、見事な桜に「こんなにきれいなら、降りて見よう♪」と心変わりする程。大満足の花見ができました。

癒される~~~

今回、ボランティアでハンドマッサージを行っていただきました。

「ハンドマッサージって何すっとね?」「痛くないと」…などなど不安を抱きながらの初体験

柚子のイイ香りのオイルでマッサージが始まるとすぐにっこり顔に…

「こりゃ気持ちイイわ~」「手がしっとりした」…皆さん大満足の様子でした。今後はデイサービスのイベントとして取り入れていく予定です。乞うご期待‼

今回、マッサージをしてくださったみなさんのハート&ハンドパワーでたくさんの利用者さんと職員を癒していただきました。ありがとうございました。

お雛様

みなさんで写真撮影をしました。

照れながら・・・

はにかみながら・・・

可愛い写真が撮れました

今年100歳になるお雛様。男気ある旦那様がいつも近くで見守ってくれています。

灯をつけましょ

3月3日のひな祭りの日のお昼ご飯はちらし寿司&あさりのお吸い物等でひな祭り気分♪

そして、おやつは利用者さんのリクエストにお応えして…甘酒とポン菓子

なつかしい・なつかしい…と喜んで召し上がられていました。

懐かしいつながりで、”おはじき”をしました。長いブランクのせいか皆さん”感”が鈍っていたようでした(笑)

始まり・始まり~

今日のお話は『食べられた やまんば』

熱のこもった演技と、時々入る自身を犠牲にした効果音(コレは実際見ていただかないと…)で、皆さんお話に引き込まれて行っていたようでした

次回開催は未定ですが、またやって来てくれる日をお楽しみに~

鬼は~そと~

鬼は~そと~

豆に見立てたボールを鬼にむかって思いっきり投げつけるみなさん

”悪い笑顔”に見えるのは気のせいでしょうか???

みなさんの力で鬼退治もでき、洋風恵方巻きを食べて頂きました。

今年の恵方を向いて、無言で食べるのが正式な食べ方なのでしょうが、「美味しいね」とみなさんで会話しながら楽しく頂きました。


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

誕生会

1月生まれの方のお誕生会を行いました。今回は『なのはな喫茶』と合わせての実施となりました。

利用者さん、職員みんなで歌って大変盛り上がりました

歌って、しゃべって、お腹がすいたら美味しいおやつタイム

今日はブルーベリーソースのかかったフルーツケーキ☆「美味しい~」とみなさんに好評だったようです

初詣

1月のぽかぽか陽気の中、新富町の春日神社へ初詣に行って来ました。

皆さん、何を真剣にお願いをしているのですかねぇ???

おみくじも気になるようで・・・

恐らく、皆さんの願いはひとつ・・・今年も病気をせず元気に、楽しく過ごしましょ♪

鏡開き

職員が前日から煮込んだぜんざいを食べる・・・前に

運だめしの福引をしていただきました

大きく見える”福”、小さく見える”福”いろいろありましたが、みんなで盛り上がりました

待ってました!ざんざい。と~っても美味しく、おかわりする方もたくさんいらっしゃいました。

今年一年も、健康でたくさんの”福”が届きますように・・・♪

改めまして

正月はお屠蘇で新年を祝いました。

平成という時代も、残り1年4カ月となりました。平成30年を元気に楽しく、記憶に残る一年にして行きたいです。

新年あけましておめでとうございます

みなさんで作った作品と一緒に『ハイ、チーズ☆』

今年も元気に、ワンダフルな一年を過ごしていきたいと思います

年の瀬

年末の風物詩・・・餅つきを今年も行いました。

秋に施設の畑で取れた、サツマイモを使って、”ねりくり”にしてみなさんに食べて頂きます。

まずは餅をついて、ある程度のところで芋を混ぜ込みます。元気な利用者さんには力を貸していただき、餅をついていただくのですが…想像以上に力を要し、終わった時には職員もヘロヘロ状態

今回は(も)美味しくできあがりました。毎年、できあがりのタイミングで施設に来られた方にも食べて頂いているので、来年は是非!起こし下さい。

大忙しの・・・

12月のお誕生会&クリスマス会&忘年会・・・という、なんと忙しいこと・・・寂しい事に今月のお誕生者の方はお一人でした。

からし入シュークリームは誰が食べているでしょう???…ということで、どの職員が食べているかを当てていただくゲームをしました。職員は表情変えずに頑張っていたのに、簡単に見抜かれた結果となりました・・・。

今回は各テーブル毎にケーキのデコレーションをして頂きました。うまい具合にクリームを出せずに、苦戦していたようでした。

あ~だ、こ~だ…と、出来上がったケーキ。どこのテーブルも美味しそうでした。その後は一番のお楽しみの実食!ジュースで乾杯をして、いただきま~す。・・・皆さんの笑顔が美味しい印だったようです。

「あんた達も食べない」・・・と、差し出してくれる優しさに感謝です♪

お誕生会

11月生まれの方のお誕生会を行いました。お一人お一人にお言葉をいただいた後は、ケーキの代わりに栗入りどら焼きを作りました。

栗の入った生地が焼けるまで、視線はホットプレートに・・・。

「コレ小さくない?」「もっと大きく焼いてよ」「もう、裏返して良いっちゃない!?」など、など…。

小さいようにありましたが、結構食べ応えがあり、お腹いっぱいに。満腹&満足の美味しいどら焼きでした♪♪♪

秋桜

西都原のコスモスを見に行こう…と、思っていたら…10月に来た台風22号の影響で花びらが飛ばされ、茎だけが残る…という残念な光景に…

色んな所をドライブした結果、見つけました!高鍋町に。

ひょうきんな顔したかかしが出迎えてくれました。

でも、やっぱり『花よりだんご』花を愛でながらいただくおやつは、とても美味しゅうございます。

シルバーコート新町秋祭り

気持ちイイ秋晴れの空の下、秋祭りの開催を計画していたのですが、生憎の雨。室内での開催となりました。今回は、清水保育園の園児のみなさんが、元気いっぱいダンスを披露してくれました

その後の手遊びでは、「おて~ら~のおしょうさんが、かぼちゃのたねをまきまました」…最後のじゃんけんではお互い、真剣勝負‼

ですが…最後の『むぎゅ~』攻撃にはみなさんイチコロ☆彡もう、メロメロ…惨敗でした。

『オカリナ&アロハファイブ』の生演奏を聴きながらのお食事タイム

今回は事前にさんま・おにぎりセットとカレーライスを販売させていただきました。今年のさんまはサイズが小さい…と漁師さんからの情報でしたが、入荷したのは意外に大きく、美味しいかった…と好評でした


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

やめられない・とまらないようで…おかわりの声をたくさん頂きました。

食後は『西都POP-Mエイサー』さんによる演舞。ご利用者さんもご家族のみなさんも真剣な眼差しで勇壮な舞にくぎづけのようで、「すごく良かった~」とたくさんの方が感激されていらっしゃいました

今年はデカかぼちゃが入手できずに、職員の体重を予想していただき、ニアピンの方には豪華(?)プレゼント!…という事で、家族の方のチェックのもと厳正な公開測定結果を行いました。結果、同位予想の方が3名いらっしゃったので、じゃんけん対決となりました。

最後の”お楽しみ”はシルバーコート産の焼き芋をお渡しし、こちらの大好評でした♪ 狭い館内での開催となりましたが、皆様のご協力のもと無事終了する事ができ、御礼と感謝申し上げます。たくさんの写真がデイサービスエリアに掲示してありますので、お越しの際は是非ご覧ください。

10月誕生会

10月生まれの方のお誕生会を行いました

今回はカラオケ大会…利用者さんの歌に合わせて利用者さんが踊り

職員は仮装してのカラオケ・・・まずは美川憲一『さそり座の女』

続きまして・・・山本リンダ『ねらいうち』

いきなりですが・・・問題です!山口百恵の『プレイバックパートⅡ』の「馬鹿にしないでよ~♪」のフレーズを歌っている職員。次に起こった事は?


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

秋祭り

今年も秋祭りを開催いたします。今年はカレーライスとさんま・おにぎりセットを事前販売いたします。その他、芋天や焼き芋のふるまいも行います。が…施設の畑の芋の出来具合次第…という、ちょっと不安もかかえつつ、現在祭りに向かって準備を行っております。他にも清水保育園の園児によるかわいいダンスや西都のエイサーチームによる演舞もございます。是非、お気軽にお立ちより下さい。詳細に関しましては施設宛お問合せ下さい

誕生会

9月生まれの方のお誕生会を行いました。カメラを向けるとみなさん緊張して表情がかた~くなってしまいます。

さらに!…みなさんに一言ずつ…。いつもステキな表情を見せていただけているのに、お顔がこわばっていました。

その後はみなさんで、おやつ作り。まずは、ふかした芋をつぶして・・・

ラップできゅっと巾着にしていただきました。

その後の工程が意外に難しく…餡と栗とホイップをどうやってデコレーションするか?…みなさん迷いながら作られていました。

あとは美味しく食べるだけ‼…いただきま~す♪今回の飲み物リクエストはコーヒーが多かったようです。ただ…みなさん砂糖も入れられるので糖分がちょっと心配・・・。

感謝

西都市の80歳以上の方が3872人。その中の約40人の方がシルバーコート新町(デイサービスさくらスクール)をご利用いただいています。日頃の健康と長寿と笑顔に感謝状を贈呈させていただきました。

『清水保育園』の園児のみなさんがニコニコ笑顔で元気いっぱいのダンスを披露してくれると、見ている利用者さんも自然に笑顔になっていました。

ダンスの次はふれあい遊び・・・「せっせっせ~のよい・よい・よい」と園児の歌に合わせて「芽が~出て、ふくらんで・・・」と昔なつかしい手遊び。見ているだけで微笑ましく思えました。

最後に肩たたたきサービス「トン・トン・トン・トン肩たたき~」と歌いながら・・・

肩たたきの最後は「むぎゅ~っ」・・・もう、そんな事されて、皆さんメロメロ❤心を奪われたようでした(笑)最後は全員で、はい!チーズ☆

なのはな喫茶

今回は第三土曜日のデイサービスの時間に『なのはな喫茶』を開催いたしました。

いつもに比べて職員数も多いため、利用者さんと職員がゆっくりお話しすることもできたようでした。

今回はカラオケの飛び入り参加が多く、準備していた職員の出番がなくなりちょっぴり残念…でも、たくさんの方に歌っていただけてとても盛り上がりました。

最後は「ふるさと」をみなさんで一緒に歌い、いつもとは違った大賑わいのお茶の時間が過ごせました。

わっしょ~い!!

シルバーコート新町の精鋭の方々におみこしを担いでもらって、祭りの始まり・始まり~

続きまして~西都音頭でドドン・ドンときたね~♪

この日のお昼は午後の祭りの景気づけにビール(ノンアルコール)でかんぱ~い

イ~イ飲みっぷり

白熱の戦いとなった釣り大会…みなさん夢中になって釣りを楽しんでいただいてました。

今日は食べる事も忙しい・・・最後はかき氷・・・久しぶりのかき氷は格別に美味しい。今日はたくさん食べてお腹も満腹☆祭りも盛り上がって、気持ちも満足☆大盛り上がりで祭りを終える事ができました。

なのはな喫茶

毎月恒例のなのはな喫茶・・・今回も食べて・飲んで・歌って・踊って・・・わいわいガヤガヤ・・・楽しいひと時を過ごす事ができました。

高鍋町染ヶ丘ひまわり畑

♪誰の~ために~咲いたの~♪   あたり一面、ひまわり畑

ひまわり娘も笑顔で『はい、チ~ズ』(^^♪

天気にも恵まれ(・・・てか、暑過ぎましたが)楽しいドライブができました。

かわいい珍客2

台風の影響で今日は朝から雨が降ったりやんだり…。どうしてるかなぁ?と探してみると、木の中に避難してくれていたようでした。

かわいい珍客

いきなり現れた、2羽の雛鳥。まだ巣立ちにはちょっと早かったようで十分には飛べない様子。時々、親鳥が餌を運んで来てくれているのですが・・・車にひかれないか、職員が時々居場所の確認。

この写真を撮っている時に近くの木から親鳥が見て、鳴いていました。「危険・危険…早く逃げろ」って言っていたのかなぁ???

食のイベント

今年はそうめん流しを行いました。職員が竹藪に入り、やぶ蚊と戦いながら、立派な竹を切って来て、作りました。竹をセッティングしている時から「取れるかな?」と、箸を持ち、手を伸ばすシュミレーションされる方もおられ、皆さん、ワクワクされていた様子

始まると、「どんどん流して~」「あ~取れんかったぁ」…といろんな声が聞こえてきました。

途中、水があふれるハプニングもありましたが、みなさん満足・満腹のそうめん流しを楽しんでいただけました。

HAPPY BIRTH DAY

7月生まれの方々です。この日は食のイベントと重なり、バタバタとなってしまいました。そんな中、メッセージカードと一緒にハイ・チ~ズ

西都夏祭り

今年もやってきました!太鼓台。みなさん楽しみにされていて、来る前からスタンバイOK。あっという間の祭り気分を味わって頂きました。

上からもステキなレディーが二人、見守ってましたよ~ぉ。

職場体験

西都商業高校の生徒さんが今年も職場体験に来て下さいました。

暑さもなんのその…自転車での来設、日焼けした顔にあふれる若さと元気☆

利用者のみなさんもその若さをもらって、一緒にゲームを楽しみました。

第三日曜日

父の日感謝DAY♥ビールで乾杯(アルコールフリー)

酒のつまみは枝豆とから揚げ!ビールがすすむ…すすむ…(アルコールフリーですけど…)

ご家族からの飛び入りカラオケあり~の

利用者さんのダンスあり~の…で、盛り上がったなのはな喫茶となりました。

梅雨の季節

国富町の籾木池に行って来ました。池の周りにたくさんのアジサイが咲いていてとてもきれいでした。

今年は空梅雨なのか?雨に降られる事なく、アジサイ散策が楽しめました。

もひとつ、おまけに外でおやつを食べる事もでき、楽しい♪気持ち良い♪美味しい♪時間を過ごせました。

待ってました!

毎年恒例&大好評の鰹の日☆今年は不漁で大きい鰹が手に入らなかったのですが、さばく側からしたらさばきやすいサイズ。みなさんの前で披露

さばいた鰹を火であぶり…さすがに中ではできないので、職員が煙を浴びながら、涙を流しながら…たたきの完成

皆さん、無言で食べる事に集中

「おかわり~!」の声と「食べ過ぎた~」の声が聞こえてきました。

かるた

利用者さん手作りのかるたでかるた取をしました。普段はもの静かな方も闘争心に火がついたのか?取札に集中!

みんな一生懸命に札を探し大きな声で「はい」「あった」…と。あまりの白熱ぶりに取っ組み合いになったとか…ならなかったとか…(笑)

毎月第三日曜日

お茶の新芽が届き、香りを楽しみながら、新茶を味わいました

カラオケをこっちで歌えば・・・

あっちでは踊りも・・・

みんなで盛り上がった時間となりました

園芸活動

花の植え替えと種まきをして頂きました。マリーゴールドやひまわり、『桔梗あさがお』という聞きなれないあさがおの種も蒔きました。

夏頃にはいろんな花が咲いてくれるが待ち遠しいですねぇ。

端午の節句

男の子・・・とは言えない皆様・・・

昔はやんちゃをしていたのか?していなかったのか?定かではありませんが・・・

優しい笑顔を見せていただいています

今日のおやつはこいのぼりの形をしたお饅頭でした

ご長寿

「何歳になられました?」と尋ねると・・・「まだまだ若いよ~」と言われました。4月で99歳(白寿)になられ、ギャルにも負けない裏ピースでカメラに向かってポーズをして下さいました。

施設ナンバー1のご長寿さんは百寿を迎えられました。「気づいたら100歳になってましたぁ」・・・と恥ずかしそうに、にっこり優しい笑顔を見せていただきました♪

ソウルフード

デイサービスでの食のイベントとして『和菓子の日』と題し、西都市で人気のお菓子を食べていただきました

‟とてまん”こと、とてもやさんの酒まんじゅう&お菓子の花月さんの大人気のらくがん。どちらも西都市民のソウルフード☆彡

「久しぶりに食べた~」「やっぱ美味しいねぇ」と会話と笑顔と思い出話に花が咲いたようでした

春の恵み

今回のなのはな喫茶は・・・

職員が採りに行って来た、春のめぐみのふるまいです

美味しさのあまり、食べ過ぎて…結果、夕食があまり食べられなかった方が多かったみたいです

家族会

重要なことは介護が必要とならないよう今から予防に努め、また介護が必要な方に対しては地域の皆様へご協力もお願いし、高齢化社会に向け対応していきたいと思います。

今回もお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。これからも「ここで良かった」と思われる施設作りに努めて参ります。

春の訪れ4

八重桜も

ミツバツツジもいっきに開花したようです。

今日は花を愛でながら、車の中でおやつも食べました

春の訪れ3

なかなか開いてくれなかった桜が、いっきに開花

菜の花の黄色と桜のピンクのコントラスト。毎年当たり前のように楽しませていてくれた景色が今年はどうなる事やら?と、心配されましたが・・・

今年も見事な花を愛でる事ができ、みなさん感動されていました

春の訪れ2

ようやく春の暖かさを感じられるようになり、心も身体も元気がみなぎってきました。

ぽかぽか陽気の中、みんなで寄せ植えした花がたくさん咲いたので、その花を愛でながら会話を楽しみました。

すぐ裏の川まで、散歩。何かいないか?探しているうちに、昔の思い出話に花を咲かせていたようです

デイサービスの室内には桜の花が満開になりました

春の訪れ

今年はなかなか暖かくならなかったですが、桜の開花もあと少し…

桜の開花はまだか?まだか?と心待ちにしながら、外の暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうです

おでかけ

ぽかぽか陽気の中、近くまでお散歩に出かけました

川沿いに花が咲き並び、菜の花もきれいに咲いていました。

おでかけ

日中は少し暖かくなってきたので、西都原にドライブに行って来ました。

今年はなかなか暖かくならず、桜の開花ももうしばらく時間がかかりそう。春が待ち遠しいですね。

菜の花は満開で春の陽気に黄色がいちだんとキラキラしていました☆彡

食のイベント

今回は厨房さんの持ち込み企画で開催していただきました。

デイサービスエリアで牛丼を盛り、自分のが届くまでは「まだか?まだか?」と待ち遠しかったようです。

紅ショウガを混ぜて食べる人、別で食べる人…それぞれ…。いつになくどんぶりに集中して食べられていたようでした。

「つゆだく」「大盛」「たまご付」のリクエストにお応えすることはできなかったですが、みなさんいつもとは違う味に大満足のようでした。

3月19日

毎月第三日曜日に開催されるなのはな喫茶

今回は・・・Let' Singing♪

『ふるさと』など懐かしい歌をみんなで一緒に歌いました

次回は4月16日です。参加自由なので、お気軽にお越し下さい

お誕生会

3月のお誕生者の方は女性ばかり…。今回のお誕生会はケーキではなく、カステラ、あんこ、生クリーム、黒蜜、栗、抹茶パウダーをご自分でデコレーションして作っていただく『和風パフェ』

「どうしようかなぁ?」「これ位でイイやろか?」…などなど、周りの方とわいわいガヤガヤ…。不安をかかえつつも食べてみると~

「美味しい~♪」

「もっと食べた~い」

みなさんに好評でした☆彡

3月3日

施設内にもステキなお雛様が飾られています

今日はひな祭りなので、ボランティアの方に来ていただき、しっとりと着物姿で舞っていただきました。

…と、思いきやデッカイ胸をゆさゆさ、キャンディーズの『黄色いサクランボ』に合わせておちゃらけダンス♪みんなを笑わせていただきました。

笑った後には、甘酒と手作りポン菓子。甘酒を飲みながら「甘酒だ~い好き」「酔っぱらった~」とみなさん盛り上がっていました。

節分

今年の福男・福女の利用者さんの掛け声で豆まきスタート

職員が背負った鬼の口めがけて「鬼は~外」「福は~内」と豆にみたてたボールを思いっきり投げつけていました

今年の恵方巻は巻きずしではなく、和風ロールケーキを作りました。たっぷりのあんこにホイップクリームと栗が入ったケーキは美味しくて大好評でした!

2月

2月生まれの方のお誕生会が行われました。

2月はバレンタイデーでもあったので、チョコレートを使ったお菓子をみなさんと一緒に作りました。

ま~るいホットケーキにチョコレートソースをかけて美味しくいただきました。みなさんチョコソースがお気に入りのようで、お皿に残ったソースを指ですくってなめていました(^^♪

座論梅

寒い日が続いてましたが、今日はお天気もよくドライブ日和

久しぶりのお出かけで、みなさんちょっとうきうき♪

数日前の春二番(?)の風で花びらが散ってしまったところもありましたが

ぽかぽか陽気の中、たのしい梅鑑賞ができました

誕生会

今月のお誕生会は『大正琴愛好会』の方々に来て頂き、大正琴の演奏をして頂きました

童謡から歌謡曲…みなさんが知っているたくさんの曲を演奏していただきました

懐かしい歌に利用者のみなさんも一緒に口ずさんでいらっしゃいました

1月生まれの方々です。今年も元気でお過ごしください。

なのはな喫茶

毎月第三日曜日におこなっています『なのはな喫茶』今月は1月22日に開催しました。

お茶とお菓子と楽しい会話で、みなさん楽しいひと時を過ごしていただいてます。

2月は19日が開催となりますので、ご家族、お知り合いの方もお気軽にご参加下さい。

1月11日

前日から水に浸していた豆がぷっくりふくらみ美味しそうなぜんざいが完成しました。

福引の後には…待ってました、ぜんざいの時間です。みなさん大好きなあつあつのぜんざいをふ~ふ~しながら、うれしそうに食べられていました。

もちろん!・・・美味しい~♪の声をたくさん頂きました。

福笑い

毎年恒例の福笑いを行いました。

「もうちょい右」「下よ、下」など周りの方からの(本当か嘘か?)アドバイスをもらいながら出来上がりを見てみると・・・

なんだか愛嬌のある表情を見てみんなで笑いました。今年もたくさんの笑顔が届きますように・・・。

幸福燦々

健康で笑って過ごせる、喜びの多い一年になりますように・・・。職員一同、元気に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年1月1日

明けまして おめでとうございます

健康で笑って過ごせる一年でありますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします

餅つき

イベントが目白押し!今日は餅つきをしました。

餅つきの様子を見ながら「私も昔はついてたのにねぇ…もうようせんわ」と利用者さんの声。餅つき機でつくのが当たり前の現代。昔ながらの風習は良いもんですねぇ♪

シルバーコート新町…と言えば…芋(?)畑で取れた芋を使って、ねりくりを作りました。

やっぱり、食べる時間が一番嬉しいわ。楽しそうに食べられていました

みなさん餅大好き・ねりくりも大好き…の様で、「もっと食べた~い!」「おかわり~」の声。夜ご飯が食べられるか心配・・・(笑)

年越しそば・うどん

ちょっと早いけど、年越しそば・うどん。利用者さんの前で麺をゆで、その場で揚げたえび天付きです

あつあつのうどんはおいしく、いつもに増して食が進んでいるようでした

部屋の中にはダシの良~い香りが漂っていて、食欲をそそります

今年一年、健康に過ごせた事に感謝すると共に、新しい年も元気で笑って過ごせますように・・・

平成の坂本龍馬がやって来た

千葉県から赤いキャラバンカーにのって、ステキな歌とハッピーと届けにわざわざやって来て頂きました。

孫や甥っ子を思い出し、涙する利用者さんも・・・

全国各地、病院や施設等でホスピタルライブのボランティア活動を行っている松尾さん。また、機会があれば来ていただきたいです。

コール トゥッティ

入居者さんの娘さんがメンバーというご縁で今回来ていただく事ができました

ステキなハーモニーと踊りで利用者さんも身体を揺らしてのりのり♪でした

ステキな時間をありがとうございました

忘年会

今日のお昼ご飯はちゃんこ鍋を囲んでの忘年会  まずはビール(ノンアルコール)でかんぱ~い☆彡

なぜか…ほろ酔い気分の人もいらっしゃいました

美味しいちゃんこ鍋に、いつもは食の細い利用者さんも「おかわり~」の声

平成28年 1年間 皆様お疲れさまでした。

もうすぐクリスマス

みんなでクリスマスの準備をしました。

クリスマスツリーやリース…見るだけで、なんだかわくわく♪♪♪しますねぇ。

こちらは、みんなのお部屋の前に飾るように小さなリースを作りました。

もうすぐクリスマス

街でもクリスマスソングを耳にするようになりました。施設の中もツリーやリースを準備しました。あとは…サンタさんが来てくれるのを待ってま~っす♪

来年の干支

新年を迎える前に来年の干支の飾り物を製作中

園芸俱楽部

最近は街路樹の葉も散り始め、花がなくなり寂しい感じになったので、園芸倶楽部活動でプランターに寄せ植えをしました。

デイサービスの部屋から見えるフェンスにかけ、イイ~感じになりましたよ。たくさん花が咲いてくれるのが楽しみですね。

お誕生会

11月生まれの方が5名いらっしゃいました

やっぱ、美味しいもんを食べるとみんな笑顔になるわっ(^◇^)…と、皆さん楽しんでいらっしゃいましたおおき

今回はみんなでどら焼きを作っていただきました

どらやきが、大きくないのがちっと不満じゃねっ・・・(笑)

ドライブ

秋桜が満開の西都原に行ってきました。

この日は天気も良く、ぽかぽか陽気♪

きれいな花ときれいな空気でリフレッシュできました

告知

歌う平成の坂本龍馬がやって来る! 12月15日 13:30~(30分程度)

ギター1本で全国各地で「ホスピタルライブ」をされている松尾貴臣氏のライブが行われます。入場無料ですが、会場設営の関係上、事前にお申込み下さい。

収穫祭

10月22日にシルバーコート新町の収穫祭を兼ねた秋祭りを行いました。生憎の雨のため、施設内での開催となりました。

オープニングアトラクションの『西都POP-M エイサー』チームによる雄壮な演舞には会場の全員が惹きこまれていました。

『光照保育園』の園児達の日向木剣踊りは可愛さ満載♪

可愛い踊り・歌の後は、園児による肩たたきサービス。利用者のみなさんも癒されていました。

おかげ様で、当施設も開設5年を迎えることができました。その節目を記念し今回は餅つきを行いました。今日を迎えることができたのも皆様の支えがあってこそ…だと深く感謝すると共に、今後もお力添えを頂きたいと思います。狭い会場の中でのドタバタの祭りとなりましたが、皆さん楽しんでいただけたようです。また、何かと至らない点があった事をお詫び申し上げます。

なのはな喫茶

毎月、第三日曜日に行っております『なのはな喫茶』今回は・・・

の~んびり♪

和気あいあい♥

翌月の秋祭りに備えて、カラオケの練習

ご家族も歌っていただけました♪10月の『なのはな喫茶』祭りの翌日となるためお休みさせていただきます。

いもほり

10月22日はシルバーコート新町の収穫祭を兼ねた秋祭りです。

祭りには欠かせない”からいも”…利用者さんにも手伝ってもらって、まずは芋ほり。

今年もたくさんの芋を収穫することができました。

とりあえず、全ての芋を掘りましたが、職員の身体はいろんな痛みが…。祭り終了まで体力が持つかどうか?焼き芋などふるまいもありますので是非ご参加下さい♪

運動会

秋晴れの中、運動会が開催されました。1種目目は玉入れ…職員が背負うカゴめがけておじゃみを投げ入れる。赤白に分かれての勝負は互角の戦いでした。

2種目目はパン食い競争‼大きな口を開けて、パンに食いつこうと一生懸命。なのに、パンはじっとしていてくれない…。

その表情を見て応援しつつも、大笑い(^◇^)大変盛り上がっていました。

最後にみんなで記念撮影。結果は僅差で赤団勝利となりました。

家族会

9月23日 19時よりご家族の方にお集まりいただき家族会を開催させていただきました。

今回はシルバーコート新町の現状、取り組み等プロジェクターを使って発表も行いまいした。

忙しい時間帯にもかかわらず参加して頂き、いつも家族の方に支えられていることに改めて感謝いたしました。

敬老会

敬老会では国富町の馬乗園さんに来ていただき演奏をして頂きました。懐かしい歌に皆さん一緒に口ずさんで楽しそうでした。

最高年齢98歳の方が3人。その他卒寿、米寿、喜寿の方々へそれぞれ健康と長寿をたたえ表彰を行いました

全員の皆様に心ばかりの贈り物

いろんな苦労をしてきた利用者の方の手形で作成しました『長寿の木』たくさんの苦労・喜び・悲しみ・思い出が刻まれているようです

夏祭り

わっしょい☆わっしょい☆彡  鯛神輿が威勢よく登場

西都音頭でレッツ・ダンシング♪

射的では商品ゲットのために集中‼…ところがなかなかゲットできず

・・・でも、みんなで楽しく盛り上がりました

研修会

調剤薬局の薬剤師さんを講師に迎え『高齢者のお薬について』勉強会を行いました。今後、職員以外の方も参加できる研修を行っていきますので、お声かけさせていただきます。

今回の資料は必要な方にはお渡しできますので、ご希望の方はお声かけ下さい。

なのはな喫茶

恒例の”なのはな喫茶”が8月21日開催されました

今回の話題は先日行われた新町オリンピック☆金銀銅のメダル、プラス特別賞のステキなメダルも授与され、首にかけての参加

シルバーコート新町のアイドルはどこでも人気者☆彡 今日もみなさんに笑顔を届けてくれました(#^^#)

オリンピック

リオでオリンピックが開催されると同時に、ここ!シルバーコート新町オリンピックも開催されました。

聖火ランナーが足取り軽く入場!

聖火台に点火!!!(西都原古墳群で太陽利用して採火されたこの聖火は4日間競技を見守ってくれてました)

おもいっきり力を振り絞っての投球

芝の流れ(?)を読みながら真剣な一打


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

メダリストは勝利の笑み(^^)V残念ながら獲得できなかった人な涙…を流すことなく、最後は全員で笑顔で記念撮影☆彡

すいか割り

つづきまして~夏の恒例行事~すいか割り~~~(^o^)/

うまく割れるかな~ぁ???  真剣勝負‼

一番のお楽しみ!・・・早く、食べさせて~

やっぱ、夏はすいかよね~

甘くて・おいしいわ・・・また、食べ過ぎてしまう

そ~めん

夏のイベントのひとつ・・・そ~めん 器は職員が竹を切りに行くところから始まり 切りそろえ、やすりをかけ、きれいに洗い…さらに消毒

時間と手間と心のこもった竹の香りのする器で食べるそ~めん 食欲もそそられ「おかわり~‼」の声

おかげで「食べ過ぎた~」の声も・・・(笑)

移動販売

初めての試みで『タカヤマ』さんに移動販売を行っていただきました

やっぱり…自分で見て・選ぶって楽しいですよねっ♪ 「コレどんな?…似合う?」と楽しそうに選ばれていました。

次回は冬位に開催予定です。 詳細が決まったら、またご案内しますね。

祭り

ちょ~さい・ちょ~さい・・・ 今年も太鼓台が施設に来てくれました

ほんとは…本番の倒しあう所を見られるとイイんだけど… なかなか祭りに行けない皆さんは楽しみのひとつです

互親組の皆さん、来年もよろしくお願いします‼

おむつ講習

メーカーの方によるおむつ講習会を行いました

へ~‼   ほ~‼ ・・・と、さすがな情報ゲット☆彡

即、実践していきたいと思います。

今後もいろんな講習会を計画していきますので、是非ご参加下さい!

ドライブ

国富の籾木池までドライブ

たくさんのアジサイが植えられていてとてもステキな所でした

皆さんの心も職員の心も癒されました♥

体験学習

妻中学校の1年生が体験学習に来られました。

車いす体験

デイサービスでのお手伝い

優しく声をかけながらの配膳 利用者さんからも「ありがとう」の声

午後はゲームにも参加してもらい、利用者さんも生徒さんも笑顔で楽しみました。

皆さんが楽しみにしている、恒例祭り 今朝、青島で獲れた新鮮なかつおです

神事を行い…

この画像・・・よ~く見て下さい。

今年は藁をつかってあぶりました。 ちょっとハプニングもありましたが…

藁であぶるとさらに美味しい♪ 皆さんも喜んで食べていただきました(^^♪

なのはな喫茶

今回は父の日と重なったので・・・ スペシャルメニューを準備しました

お父さん達はビール(フリー)で乾杯~♪

野点

先生に来ていただきお抹茶をたてていただきました

お作法は・・・まぁ・・・イイとして・・・ 美味しくいただきました

三人娘のかわいい笑顔(#^^#)

久しぶりの再会もできました

母の日

5月8日・・・

産んでくれてありがとう

育ててくれてありがとう

これからも元気でいてね・・・

言い表しきれない・・・感謝


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

誕生会

♪ HAPPY BIRTHDAY ♪

若柳流の方による舞踊を披露していただきました

お昼ご飯にはこいのぼりが泳いでましたぁ。

季節のめぐみ

年に一度のコノ季節・・・

さすが‼丁寧な仕事っぷりです

ドライブ

空にたくさんのこいのぼりが泳いでました

晴れた日の海は気持ちイイ~ゎ♪

4月誕生会

今月のお誕生会は大きなケーキを作りました

果物をたくさん飾り付けて、手作り感た~っぷりのケーキです

もちろん‼美味しかったですよ。

なのはな喫茶

シルバーコート新町では毎月第三日曜日に”なのはな喫茶”を開催します。 入居者の方と一緒にお茶を飲みながら会話に華を咲かせていただけるとうれしいです♪

季節のめぐみ・・・わらびの差し入れをいただきながら 笑顔の華が咲いていました。

お気軽にご参加下さい

花見

西都原に桜の花を見に行ってきました

今年は寒い日が続いたせいか(?)タイミングが悪かったのか(?) 桜の花も例年と違って花付きが悪いような感じでしたが・・・

やっぱり外は気持ちがイイ~♪♪♪

菜の花はきれいに咲いてました

とらさんがやって来た‼

3月生まれの方のお誕生会です

ボランティアの方の迫力ある舞にくぎ付けのみなさん

おやつはあま~いイチゴがのったカップケーキでした

おっかさ~ん!元気しちょったね・・・ 訪ねてきてくれたとらさんにみんな元気をもらいました(^^♪

ひなまつり

かわいい内裏雛の両サイドにリアル内裏雛(?)

『日本舞踊さざなみ会 嘻松会』の方に踊りを舞っていただきました。

今日のおやつはひなあられと甘酒 おかわりされる方も・・・ ほんのり赤くなった方もいらっしゃいました。

節分

2月3日は節分の日。ご家庭でも豆まきに恵方巻きと忙しかったのではないでしょうか。

デイサービス行事の一環として、今回は盛大に節分を行ってみました。 節分当日は鬼も忙しいだろうと、職員扮する鬼さんをご用意いたしました。


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 153

鬼が退散したのち、職員お手製の「特大恵方巻き」をつくりました。 正確に計測しませんでしたが、1メートル以上2メートル未満の恵方巻きも無事完成し、皆様で美味しく召し上がっていただくことができました。

平成28年第1回家族懇談会開催

今月27日(水)19時より、シルバーコート新町デイホールにて「平成28年第1回家族懇談会」を開催致しました。

今回の主な議題は、①事業計画について、②入居・利用者及び家族満足度調査報告、③感染症対策委員会によるお願いの3つでございました。

お忙しい中にもかかわらず、多数のご家族様に出席いただき、施設職員を代表して心よりお礼申し上げます。 また、来られなかったご家族様へは会議報告書として当日の資料を配布しておりますので、今しばらくお待ち下さい。 今後とも、サービス向上にため皆様方からのご意見をお待ちしております。

梅畑の準備にて

昨年末から少しずつ梅畑を手入れしてきました。 昨年末は暖かい日も多く、作業がはかどりましたが、新年を迎えて以降の冷え込みはさすがに堪えました。(写真が暗くてすみませんが・・・・。)

手を付けた当初は果てなき作業に思えていましたが、H事務長の地道な作業のおかげで、ようやく終わりがみえてきました。

手入れに伴う大量の梅枝?が出てしまい、枝と呼ぶより太めの幹もありますので、ご希望の方へ焚き物としてお届けしております。 いろいろ調べましたが、梅の木の焚き物利用としては可もなく不可もなくとございますので、それでも引き取っていただければ程よい長さに切り揃え、お渡しいたします。 ご希望の方は是非ともご連絡下さい。お待ちしております。

少し早い「鏡開き」を行いました。

今回の鏡開きには、新町座によります舞台をお披露目しました。 演目は「新町 座頭市」、いよいよ上演です。

演目を破って登場したのは座頭市。 思いもよらない演出と、想像以上に仕上がった座頭市登場に驚きを隠せない皆様でした。

進行役に不満を募らせたのか、斬りかかる座頭市。 皆様に大変喜ばれる鏡開きとなりました。 また、後日談で原因不明の右肩痛を発表された名俳優H氏。(H事務長) お忙しい中、ありがとうございました。

今年最初の施設長ミーティングを実施いたしました。

1/6(水)16時半より、デイホールにて今年最初の施設長ミーティングを実施いたしました。 毎月、統括責任者・施設長・顧問・事務長ほか各部署の主任等が出席し、各部署の現状報告や問題解決など専門的な意見交換などを行っております。 今後は、各部ミーティングや各種委員会の紹介も予定しております。

新年行事「お屠蘇会」

元日、H事務長呼びかけのもと「お屠蘇会」を行いました。

お正月帰省されない入居者の方々へ、少しでもお正月気分を味わっていただきたく実施いたしました。

皆様方に大変喜ばれる「お屠蘇会」となりました。

H事務長におかれましては、大晦日に屠蘇散を仕込んでいただき、当日では屠蘇器までご持参いただき感謝申し上げます。

また、年始にもかかわらず無事に実施したできたことも、勤務スタッフに感謝申し上げます。

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 いよいよ2016年が本格的にスタートされます。 引き続き、「医療法人雅会 シルバーコート新町」を宜しくお願い申し上げます。

年の瀬 その2

施設でも新しい年を迎える準備をしております。 孟宗竹を玄関の高さに合わせてカットするのに苦労したみたいです。

今回、三本の竹は寸胴切と・・・竹を真横に切り武家風の門松を作成中

着々と完成が近づいています

年の瀬

毎年あっという間に一年が終わる気がしますが、今年は特別早かったような・・・? まだ年末ではないような気持ちです。 やっぱり今年は異常に暖かいからですかねぇ・・・。 植物も勘違いしているようで、先日きれいなひまわりが届きました。 冬の定番・・・ポインセチアとひまわり

夏に見たひまわりよりも元気に咲いているような気がします。

餅つきを終えて

今年はご家族様よりたくさんの餅米をいただき、盛大なる『餅つき大会』を開催することができました。 いざ始めてみると「若い職員だけには任せられない」と、お元気な入居者の皆様方にご協力いただきました。

餅をついたら食べてみないと評価できませんね。 でも、さすがにつきたてお餅は......。 ということで、多めの芋(もちろん施設栽培)、黄粉(もちろん市販)、美味しい餡子(H氏自家製)をブレンドし、通称「ねりくり」として美味しくいただきました。 ご提供いただきましたご家族様はもとより、お手伝いいただきました皆様方にも心より感謝申し上げます。

師走奮闘記①

ホームページは公開されましたが、なかなかブログ等更新できず・・・・。 ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご容赦願います。 さて、皆様方におかれましては、大掃除に忘年会とお忙しい年末をお過ごしなのではないでしょうか?くれぐれも体調管理には気を付けてお過ごし下さい。 本日、シルバーコート新町におきましては、入居されているご家族(H様)よりご提供いただきましたもち米を使い、半日がかりで「餅つき」を行います。 もちろん、ご高齢の方も多数おられますので、入居及び利用される方々へは「ねりくり」「ねったくり」にして召し上がっていただく予定です。 「餅つき」の模様は、近日公開致しますのでよろしくお願いいたします。

ホームページを開設いたしました。

収穫の様子を掲載します。

梅雨入り

本格的に草木の生い茂る時期を迎えました。作物も順調で、それ以上に雑草も元気いっぱいです。

畑の空いたスペースには大根を。写真にはありませんが、柑橘も植樹してます。

早生で実ったナスとピーマンを収穫しました。収穫の様子は、また別の機会に掲載いたします。

梅雨入り前

5/11より、宮崎県では「緊急事態宣言」が「強い警戒態勢」へと緩和されました。当施設では、いまだ面会は禁止ですが、5/21より一部規制緩和させていただきました。

一方、畑では野菜たちも・・・雑草も元気に育っております。

小さいながらもナスが・・・。これからは風水害が増える季節になります。様々な厄災に打ち克ちながら、わたくし達も成長したいものです。

畑の様子

サツマイモの苗は順調に育っています。その周囲には、雑草も負けじと順調に育っています。近く除草作業を行う予定です。

5月8日、雑草が生い茂った未使用スペースを管理機で・・・。5月11日、トラクターで再度耕してもらい、新たに作付けする予定です。

畑の様子

サツマイモも・・・今のところ順調のようです。

茄子も芽吹いています。

ピーマンも順調です。雑草が茂らないよう・・・ほぼ毎日のように職員が、空き時間に出動してくれるおかげです。

もう一つの計画

4月17日…畑の一部分はたくさんの花を咲かせたい…と、まずはアジサイを植えました。

挿し木で増やしたアジサイ。適度に日光が当たる、涼しい環境で育っていたアジサイ達。いきなり、お日様ガンガンの中に植えられちょっと心配

現在の様子です。葉が日焼けしていますが、なんとか頑張ってくれています。

1本のアジサイだけ、花芽も少し大きくなっているようです。咲いてくれることに期待‼

畑の有効活用

畑の余ったスペースや、プランターに花を・・・。

屋内で出来る作業は、デイサービスの皆さんに協力していただきました。

真剣なまなざしで・・・ひたすら・・・黙々と・・・。

皆さんができる範囲での作業を、分担して取り組んでいただいています。

もちろん、畑の巡回パトロールも大切な役割分担です。

畑作業の様子③

今回はデイサービスで育てる野菜の植え付け作業です。

比較的育てやすいと勧められた早生のナス、ピーマンを植え付けています。

新たに畑作業を手伝ってくださる方も・・・。徐々に勧誘しております。

ひとまず予定していた畑作業(植え付け)は、これにて完了です。

畑の様子観察を兼ねて、散歩される方も増えています。


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 311

できないことを嘆くより、今だからこそできることを・・・。皆さんと楽しめることを、一つでも多く取り組みたいです。

畑作業の様子②

次回、デイサービスにて他の野菜も植える予定です。その為、今回は職員の「肩慣らし」も兼ねて作業しております。

今回の品種は、紅はるか・安納芋・シルクスイートの3種類を植え付けてみました。

どの品種がたくさん収穫でき、美味しいのか・・・楽しみにしつつ、生育を見守りたいです。

施設からほど近く、天気の良い日は散歩コースにも適しています。皆さんの熱い期待に応えられるよう、無事大きく育って欲しいものです。

収穫の様子を掲載します。

梅雨入り

本格的に草木の生い茂る時期を迎えました。作物も順調で、それ以上に雑草も元気いっぱいです。

畑の空いたスペースには大根を。写真にはありませんが、柑橘も植樹してます。

早生で実ったナスとピーマンを収穫しました。収穫の様子は、また別の機会に掲載いたします。

梅雨入り前

5/11より、宮崎県では「緊急事態宣言」が「強い警戒態勢」へと緩和されました。当施設では、いまだ面会は禁止ですが、5/21より一部規制緩和させていただきました。

一方、畑では野菜たちも・・・雑草も元気に育っております。

小さいながらもナスが・・・。これからは風水害が増える季節になります。様々な厄災に打ち克ちながら、わたくし達も成長したいものです。

畑の様子

サツマイモの苗は順調に育っています。その周囲には、雑草も負けじと順調に育っています。近く除草作業を行う予定です。

5月8日、雑草が生い茂った未使用スペースを管理機で・・・。5月11日、トラクターで再度耕してもらい、新たに作付けする予定です。

畑の様子

サツマイモも・・・今のところ順調のようです。

茄子も芽吹いています。

ピーマンも順調です。雑草が茂らないよう・・・ほぼ毎日のように職員が、空き時間に出動してくれるおかげです。

もう一つの計画

4月17日…畑の一部分はたくさんの花を咲かせたい…と、まずはアジサイを植えました。

挿し木で増やしたアジサイ。適度に日光が当たる、涼しい環境で育っていたアジサイ達。いきなり、お日様ガンガンの中に植えられちょっと心配

現在の様子です。葉が日焼けしていますが、なんとか頑張ってくれています。

1本のアジサイだけ、花芽も少し大きくなっているようです。咲いてくれることに期待‼

畑の有効活用

畑の余ったスペースや、プランターに花を・・・。

屋内で出来る作業は、デイサービスの皆さんに協力していただきました。

真剣なまなざしで・・・ひたすら・・・黙々と・・・。

皆さんができる範囲での作業を、分担して取り組んでいただいています。

もちろん、畑の巡回パトロールも大切な役割分担です。

畑作業の様子③

今回はデイサービスで育てる野菜の植え付け作業です。

比較的育てやすいと勧められた早生のナス、ピーマンを植え付けています。

新たに畑作業を手伝ってくださる方も・・・。徐々に勧誘しております。

ひとまず予定していた畑作業(植え付け)は、これにて完了です。

畑の様子観察を兼ねて、散歩される方も増えています。


Warning: Undefined variable $text06 in /home/cadcenter/sc-shinmachi.com/public_html/wp/wp-content/themes/shinmachi/archive-blog.php on line 468

できないことを嘆くより、今だからこそできることを・・・。皆さんと楽しめることを、一つでも多く取り組みたいです。

畑作業の様子②

次回、デイサービスにて他の野菜も植える予定です。その為、今回は職員の「肩慣らし」も兼ねて作業しております。

今回の品種は、紅はるか・安納芋・シルクスイートの3種類を植え付けてみました。

どの品種がたくさん収穫でき、美味しいのか・・・楽しみにしつつ、生育を見守りたいです。

施設からほど近く、天気の良い日は散歩コースにも適しています。皆さんの熱い期待に応えられるよう、無事大きく育って欲しいものです。